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【有料】第1回 ぎゅっと1日で学ぶ!運送・物流現場で即戦力人財にする基礎講座【プレゼンテーション編】 

~挨拶・マナーをしっかりと身につけ、人前で堂々と話せる技術を身につける~

ロジクエスト株式会社 管理職向けセミナー

▼ 講座申込

概要

開催日  2020年04月23日(木) 申込締切 2020年04月20日(月)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。
時 間  9:30~16:40
定 員  10名限定 案内

申込書
受講費  一 般 20,000円(税別)

会 員 10,000円(税別)
留意事項 ロジクエストオリジナルテキスト 1冊

 

 

講座の目的

運送・物流現場では挨拶やマナーが大切だと言われながらできていない会社がとても多いのが実態です。
挨拶・マナーもしっかりできていないのに、荷主やお客様とまともに話ができるはずがありません!!

清水さん
社会人だったら、「あいさつ」が出来て、当たり前だと思うんですけど・・・??

ロジうさぎ さんは、
新入社員に「なぜ、あいさつが大事か」伝えることができていますか?

そもそも、運送・物流会社に入社しても、まともに挨拶やマナーの研修もない会社がほとんどです。
名刺すら与えられない、自分のメールアドレスもない。

たしかに・・・。
現場スタッフとして働いていると、名刺もメールアドレスも無いですね・・・。

ピッキングや検品、梱包などのハードの現場スキルが高いだけでは、
世の中では、仕事ができても人とのコミュニケーション能力の低い、
使えない人財になってしまいます。

しっかりと、ソフトスキルの挨拶・マナー・話し方を学ばせてみませんか?

基本をしっかり学んで
成長するためにもしっかり学びます!

 

 

この講座で学ぶこと

お客様の心を引きつける挨拶・マナー・話し方の極意を学びます!!

1. あいさつがなぜ嫌いになるのか?
2. あいさつを実践する7つの習慣を学ぶ!!
3. 習い事やスポーツからあいさつ効果を学ぶ
4. お客様の信頼を勝ち取る接客マナーとは?
5. ビジネスマナーを徹底して身につけ、自分の価値をあげよ!!
6. 話す力で人は評価される!!
7. 話ができる人になるための準備をしよう!!
8. もう人前でおどおどしない!人前で話す技術を徹底して学ぶ

 

 

弊社講座の特徴




図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供

マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。
また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。

気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~

セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。

 

対象者


1.運送・物流企業の高卒・大卒の新入社員の皆様

2.新卒で入社したが、自分と合わなくてすぐに辞めてしまい、他社に中途入社した方

3.物流企業の現場改善の提案をして、営業成果を出したい営業マン・営業ウーマン

4.部下に挨拶・マナー・お客様との話し方などの物流教育を徹底したい現場管理者

5.お客様からクレームの多い、運送・物流会社の現場管理者

 

講座スケジュール

09:30~10:30
1.人生のパスポートとは?
2.あいさつがなぜ嫌いになるのか?
3.あいさつの言葉の意味を知る
4.あいさつしたほうが良い2つ理由
5.実践①「さわやかな会釈をとは?」
6.実践②「お辞儀の意味とは?」
7.実践③「お辞儀の角度とは?」
8.実践④「自分発信の挨拶」
9.実践⑤「サービスを受けたら挨拶」
10.実践⑥「エレベーターでも挨拶」
11.実践⑦「わかれ際の挨拶」
12.挨拶を習慣づけるには?

10:30~10:40
休 憩

10:40~12:00
1.「登山での挨拶の効果とは?」
2.「ホテルでの挨拶の効果とは?」
3.「接客販売業の挨拶の効果とは?」
4.「華道や茶道の挨拶の効果とは?」
5.「武道での挨拶の効果とは?」
6.「プロスポーツ選手の挨拶の効果?」
7.「芸子さんに学ぶ挨拶の効果とは?」
8. 企業事例に学ぶ挨拶の効果とは?
9.「まとめ」

12:00~13:00
お昼休憩

13:00~14:20
1.あなたは、誰に何を伝えるのか?
2.質問のフローチャートで考える
3.相手の気持ちを動かすには?
4.5W1Hよりも原因と結果を考える
5.聴き手のことを考えた話す内容とは?
6.KISSの原則
7.話す長さの基本
8.相手の共感・納得を得るには?
9.聴き手の集中する時間は?

15:30~15:40
休 憩

15:40~16:30
1.話すストーリーを考える~過去・現在・未来~
2.自分の相手に与える身だしなみと記憶に残すためにできること
3.話の中で、何を捨てるのか考える
4.プレゼン資料には、絵や写真、映像をどう使うのか?
5.たとえやイメージの使い方とは?

 

講師プロフィール



清水 一成

清水 一成(しみず かずなり)
ロジクエスト株式会社 代表取締役

■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。 電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!



本講座 過去開催 実績

開催日 区分 内容 開催地 状態

 

開催場所

開催場所  連合会館 開催室名 405会議室
住 所 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
地 図

 


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