ホーム
> セミナー&イベント
> 第2回【ZOOMウェビナー会員限定】『DX時代の効率の良い物流現場の作り方(前編)』
|
第2回【ZOOMウェビナー会員限定】『DX時代の効率の良い物流現場の作り方(前編)』
~現場作業スピードUPと作業評価・時間の意識のさせ方の具体策~
概要
開催日 |
2020年10月28日(水) |
申込締切 |
2020年10月27日(火)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。 |
時 間 |
13:00~14:45 |
定 員 |
30名限定 |
案内
&
申込書 |
|
受講費 |
一 般 |
参加できません |
会 員 |
0円 |
留意事項 |
毎月、運送・物流現場の改善に繋がるテーマで
実践に活かせる内容の
「ZOOMウェビナー」を、2020年度は、月1回開催する予定です。
※参加人数が少ないようであれば、中止します。 |
講座の目的
この講座では、アナログな中小の物流現場が
まだまだ多い日本において、DX時代の到来を前に
効率の良い物流現場の作り方を学びます。
物流センターって何だか広くて
どこに物があるのかよくわからないですよね。
初めて現場で働く人は、迷ったりしないんですかね。
ロジうさぎさん、
物流センターは、住所と番地で管理されいて、
それをロケーション管理というんだけど、
迷わないようにできているんだ。
でも、あんなに広い物流センターを
1日仕事で歩き回ったら
疲れるだろうなー。
僕は疲れる仕事は苦手です。
多くの物流センターでは、
なるべく歩かないために、1歩のムダを
省くために管理方法を工夫したり、
システムを導入したりしているんだよ。
出来るだけ、現場で働く人がムダな動きの
ないように現場改善が行われているんだ。
そんなこと言っても、うちの近くの
通販の物流センターを通りかかって
見たら、何だか、
物流センターで働く人たちは
忙しそうに走り回っていたなー。
働く環境や改善の進んだ、
よい物流センターを選ばないと
地獄を見るなー・・・
この講座で学ぶこと
第2回 ZOOMウェビナー【会員限定】『DX時代の効率の良い物流現場の作り方(前編)』 |
●前 編
1章「なぜ、物流センター内の作業スピードUPが必要なのか?
2章「庫内作業スピードUP5つの手法」
●後 編
3章「中小企業の物流現場作業スピードUP改善事例に学ぶ」
4章「大手企業の物流作業スピードUP改善事例に学ぶ
5章「まとめ コミュニケーションが良くない現場の作業スピードは上がらない」 |
弊社講座の特徴
|
図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供
マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。
また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。 |
|
気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~
セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。 |
対象者
●ロジクエストアカデミーPremiumClassの会員様
|
講座スケジュール
講師プロフィール
清水 一成 |
清水 一成(しみず かずなり)
ロジクエスト株式会社 代表取締役
■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。
電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!
|
|
本講座 過去開催 実績
開催場所
開催場所 |
各自のPC端末 |
開催室名 |
|
住 所 |
東京都台東区三筋2-4-4 メゾンユーキ201 |
地 図 |
|
セミナー受講者の声(アンケート結果)
支払方法 |
お支払い方法について(事前にご確認ください) |
キャンセル ポリシー |
●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。
●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、
セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。 |
備 考 |
●講師や会場の都合により、講座日程や会場の変更もあります。
●お申し込み後、翌営業日までに、
ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。
※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。
●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。
※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は
「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。
※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。 |
個人情報方針
運送・物流 人財育成 講座一覧
|