第10回 物流センター改善の“着眼点”を学ぶ初級者講座
~現場作業スピードUPと作業評価・時間の意識のさせ方の具体策~
概要
開催日 |
2023年04月26日(水) |
申込締切 |
2023年04月25日(火)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。 |
時 間 |
13:30~16:30 |
定 員 |
10名限定 |
案内
&
申込書 |
|
受講費 |
一 般 |
12,000円(税別) |
会 員 |
6000円(税別) |
留意事項 |
ロジクエストオリジナルテキスト 1冊 |
講座の目的
ロジうさぎさん!
最近は、物流センターの中にも大きい会社になると
自働化された設備やロボットなんかも取り入れられているのを
知っていますか?
でも、自動化された物流センターでも、
コンベアへの人の配置なども含め機械とITと
レイバーマネジメント(人の管理)が一番のポイントになるんです。
完全自動には、まだなっていないんですよね。
ただ、9割以上の現場は、まだまだ人が主体の現場管理なんです。
清水さん。
私は、現場でアルバイトから社員になって、
現場作業の改善をしろ!効率化しろって言われて
日々、がんばっているんです。
そこで、色々な改善をしてきたのですが、
もう、この30年を超える古い物流センターで
これ以上の現場作業効率化って難しくないですか??
ロジうさぎさん、
「なぜ、物流現場の改善が必要なのか?」って考えたことがありますか?
いまだに、残業代が生活給になっている会社が多いですが、
仕事もないのに、だらだら作業することに意味を見いだせなくなり、
若い人が辞めていく現場が増えています。
物流現場改善とは?働く職場の環境を良くして、
若い人が集まる物流現場を作ることが目的なのです!
早く仕事を終わらせて、もっと働かせようってことが
主目的ではないのです。
なるほど・・・。
そういう発想は私にはありませんでした。
残業代が生活給にうちの現場はなっていますね。
管理職になると手当つくんですけど、残業して
いたほうが給料高いから、私は、課長になることを
打診されたけど、断りました!
部長からも色々言われるし、現場からも文句を
言われるし、課長なんてやりたくないですよー
ロジうさぎさん。
2024年問題も近づいていますが、無理な残業が出来ない時代になります。
仕事の成果が、昭和の頃のように「長く働いた時間」ではなく、
「短い時間でいかに成果をあげるか」に変化します。
今のままでいいですか?気がつけば40代が過ぎ去り、
50代になって、人の管理すらやったことがない人に
若い人はついてきますかね。
あいつ、使えないおじさんだって言われたいですか?
今からでも遅くありません。
現場改善の着眼点を学べば、現場の作業もスピードUP
するし、空いた時間に自分への投資もできます。
まずは、初級の部分から、
物流現場改善の着眼点を一緒に学んでみませんか?
長く働くより、濃く働く。
2024年問題も近づいていて、働き方改革を
一層進めないといけないですね。
ムダな時間を削減して、自分の成長のための
時間を作り出したいです。
時間セレブを目指します!
この講座で学ぶこと
~ 現場作業評価・時間の意識のさせ方などを学ぶ ~ |
1.物流現場では時間を意識せず、KKD(経験・勘・度胸)管理が多すぎる!
2.改善が進む現場での作業スピードUPの管理のカギとは?
3.マンパワーには限界がある。うまく機械とITを導入するカギとは?
4.継続的な庫内作業のスピードUP改善ができる物流現場を作るには? |
弊社講座の特徴
|
図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供
マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。
また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。 |
|
気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~
セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。 |
対象者
■ 新入社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)
■ 中途社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)
■ 若手社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)
■ 中堅社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)
■ リーダー(現場リーダー・営業リーダー・管理リーダー・管理職)
■ 経営者層 (管理職・経営層・経営者)
|
講座スケジュール
講師プロフィール
清水 一成 |
清水 一成(しみず かずなり)
ロジクエスト株式会社 代表取締役
■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。
電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!
|
|
本講座 過去開催 実績
開催場所
開催場所 |
連合会館 |
開催室名 |
405会議室 |
住 所 |
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
地 図 |
|
セミナー受講者の声(アンケート結果)
支払方法 |
お支払い方法について(事前にご確認ください) |
キャンセル ポリシー |
●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。
●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、
セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。 |
備 考 |
●講師や会場の都合により、講座日程や会場の変更もあります。
●お申し込み後、翌営業日までに、
ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。
※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。
●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。
※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は
「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。
※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。 |
個人情報方針
運送・物流 人財育成 講座一覧
|