ホームセミナー&イベント第1回『運送・物流現場のコミュニケーションスキルUP講座』

 

第1回『運送・物流現場のコミュニケーションスキルUP講座』

~現場を変える!効果的なコミュニケーション技術~

ロジクエスト株式会社 管理職向けセミナー

▼ 講座申込

概要

開催日  2025年04月25日(金) 申込締切 2025年04月24日(木)
※定員に達した時点で締め切らさせていただきます。
時 間  13:30~16:40
定 員  10名限定 案内

申込書
受講費  一 般 10,000円(税別) 
会 員 5,000円(税別)
留意事項 ロジクエストオリジナルテキスト 1冊

 

 

講座の目的

過去20年間の研修の中で最もご依頼の多い研修がこの研修です。

過去1100社、11,000人以上の物流・運送会社の皆様に、
物流・運送現場であいさつ1つを徹底することで

物流現場のコミュニケーションが
大きく変わることを研修で伝えてきました。

清水さん

社会人だったら、
「あいさつ」が出来て、当たり前だと思うんですけど・・・??

「あいさつ」もできない人なんているんですか?

ロジうさぎ さんは、
新入社員に「なぜ、あいさつが大事か」伝えることができていますか?

あいさつが活発に行われている運送・物流現場は
ミスも減り、仕事の効率が上がり、離職率も低下するんですよ。

えっ。

「あいさつ」ってそんな効果があるんですね!!

しなくても、別に大したことないって
思っていました。

物流・運送の現場で他社との差別化を図るサービスにおいて、
一番お金もかからないのが、
コミュニケーション技術が「あいさつ」なんです。

でも、きちんと「あいさつ」のできている
管理職の多い企業は、
少ないのです。

現場のコミュニケーションを変える技術、
その極意を私と一緒に学んでみませんか!!

コミュニケーションっていうと
なんか積極的に話しかけるイメージでしたが
目からうろこです!

「あいさつ」のような
小さな声掛けのコミュニケーションの
積み重ねが大事なんですね。

いつも、きちんと挨拶できているか?

って言われたらまだまだできていないなと
改めて考えさせられました。

この講座に参加して、しっかりと学んで
職場でのコミュニケーションを良くして
いきたいです。

 

 

この講座で学ぶこと

コミュニケーションを取る技術は、挨拶と笑顔

1.コミュニケーションにおける挨拶の効果とは?
2.一旦作業の手を止めて、相手の目を見て挨拶という型が大事!
3.挨拶と笑顔を習慣づける方法とは?
4.挨拶で物流現場のミスがなくなる!
5.運送・物流企業は、挨拶のできない人で評価される

 

 

弊社講座の特徴




図解や映像等で分かりやすさと、タイムリーな情報提供

マンガの多いテキスト、図解でわかりやすく、映像もたくさん取り入れて研修を飽きさせないように心掛け、セミナー中に気がついたらすぐに、次回のテキストの内容を入れ替えるなど、テキストを進化させ続けてきました。
また物流の進化するスピードに併せて、タイムリーな情報提供をするように心がけています。

気軽な雰囲気づくり ~ 話題のお菓子やチョコレート ~

セミナーに来ていただいているお客様に研修を受けてもらいやすい雰囲気作りに力を入れています。できるだけ机の上を「楽しい状態」にしようと、旬なお菓子やチョコレートやアメなどを置いて、隣の席の人との楽しい会話づくりを積極的に展開しています。

 

対象者


■ 新入社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)

■ 中途社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)

■ 若手社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)

■ 中堅社員(現場スタッフ・営業スタッフ・管理スタッフ)

■ リーダー(現場リーダー・営業リーダー・管理リーダー・管理職)

■ 経営者層 (管理職・経営層・経営者)

 

講座スケジュール

13:15~     受付開始

13:30~14:30  『挨拶の意義と目的 ~挨拶一つで仕事が変わる!~』

14:30~14:40   - 休憩 –

14:40~15:40  『お客様の信頼を勝ち取るコミュニケーション』

15:40~15:50   - 休憩 –

15:50~16:30  『運送・物流現場のコミュ力UPの具体策 ~一度逃げたお客様は戻らない~』
17:00~18:50   情報交換会 ~参加企業と人脈づくり~

※スケジュールやプログラムは、当日の進行状況により変更される場合がありますので、予めご了承願います。

 

講師プロフィール



清水 一成

清水 一成(しみず かずなり)
ロジクエスト株式会社 代表取締役

■1973年8月生まれ。日本大学経済学部卒業後、㈱ケーヨーに勤務。 在庫管理、販売管理、人材管理など現場で実務経験を積む。
■医療業界に転進。㈶筑波メディカルセンターでは、購買部門にてコクヨ㈱の@オフィスを当時病院業界で初めて財団全体に導入し事務用品購入のコストダウンを達成し、病院業界紙で注目される。 電子カルテ導入、医療材料・医療機器購入のコストダウンなど院内物流業務改革を達成させる。
■その後、アスクル㈱ に転進し、医薬品・医療機器通販事業の立ち上げに参画しカタログ作成から、医薬品医療機器専用センターの立上げ、運営、営業まで幅広く活動する。その後、物流コンサルティング企業で10年の経験を積む。
■現在は、流通・物流合わせて25年以上の経験をもとに、これまでに700社、7,000人以上に教育研修を行う。現場での失敗から学んだ経験に基づく独自の図やイラストが満載のテキストやチームビルディングを盛り込んだ、楽しく学べる研修が遠方&多忙な物流・営業マンに好評。
■現場主義をモットーに物流人材育成・指導、物流現場改善コンサルティングを行い、成果を出し続けてきました。
■2017年2月3日にロジクエスト㈱を設立し、現場改善活動に邁進しています!



本講座 過去開催 実績

開催日 区分 内容 開催地 状態

 

開催場所

開催場所  連合会館 開催室名 405会議室
住 所 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
地 図

 


セミナー受講者の声(アンケート結果)

 

講座申込

「アカデミー会員」の方はこちら
「一般申込」の方はこちら

  

支払方法  お支払い方法について(事前にご確認ください)
キャンセル
ポリシー
 ●お申し込み後のキャンセルにつきましては、セミナー開催前日の午前中までに、ご連絡下さい。
 ●セミナー受講料、情報交換会参加費のキャンセル料は、
  セミナー開催日の3営業日前から100%申し受けます。予め、ご了承ください。
備 考  講師や会場の都合により、講座日程や会場の変更もあります。
 ●お申し込み後、翌営業日までに、
   ご登録されたE-mail宛に「受講票」、「御請求書」(有償の場合のみ)をお送りいたします。
   ※E-Mailがご登録されていない場合は、FAXにてお送りいたします。
 ●弊社より「受講票」をお送りした時点で、「申込完了」とさせていただきます。
  ※迷惑メール対策等によるフィルター設定をされている場合は
   「luckylogi.co.jp」ドメインを受信設定してください。
  ※申込後、3営業日経過しても、「受講票」が届かない場合は当社までお問い合わせください。

個人情報方針

運送・物流 人財育成 講座一覧

運送 物流 モチベーション 社員評価 表彰|ロジクエスト株式会社