時 間 |
みんなの疑問? |
学ぶ項目 |
学ぶ内容 |
09:30~10:30
物流改善
プロジェクト
マネジメント |
1.現場改善って何から取り組め ば良いのか?よくわからない。
2.現場のリーダーになったもの のチームのまとめ方が わからない。
3.プロジェクトってどうやって 立ち上げるの?うまくいく 自信がないし、どうすれば・・ |
1.物流改善のための準備
2.職務・職責・職位を確認
3.物流改善のために必要なもの?
4.物流改善のできる人材育成方法
5.物流改善プロジェクトの意義と目的
6.物流改善プロジェクト成功のための ポイントとは? |
・社内の物流現場に配属になったものの、 現場の改善の進め方のわからない人が 物流改善の意義と目的を理解する。
・物流改善を進めるにあたって、準備に120% 全力をかけて、メンバーや何に取り組むのかを 決めていく過程を学びます。
・改善のできるリーダーになるためのポイントを 学びます。 |
10:30~10:40 |
休 憩 |
10:40~12:00
モチベーションUP手法 |
1.現場のスタッフのやる気が 落ちた時にどうやって モチベーションを上げたら 良いのか?
2.自分自身もやる気が出ない 時にどうやってやる気を上げればよいのか知りたい。 |
1.モチベーション理論
2.社員がモチベーションを下げる原因
3.人間は感情の動物?
4.罰金で現場の士気は上がるのか?
5.アメとムチの効用とは?
6.モチベーションを上げる方法
7.モチベーションの高い企業事例 |
・とかく、運送・物流現場は、精神論、根性論で 仕事を現場で怒鳴る人もいて、モチベーションが 下がることが多いのですが、そんな時にどうやって モチベーションを回復させるのかを学びます。
・パートさんやアルバイトさん、派遣社員などの 非正規労働者が多く働く中で、どうやって現場の モチベーションを保つのかを学びます。 |
12:00~13:00 |
お昼休憩 |
13:00~14:20
物流センター内
作業スピードUP手法 |
1.荷物が多くても、少なくても終わる時間が変わらないの はなぜ?
2.どうにかして、仕事をもっと効率化させて、早く終わらせ る方法があるのか知りたい。 |
1.なぜ、庫内作業のスピードUPが 必要なのか?
2.庫内作業スピードUP5つの手法
3.品質UPの手法とは?
4.普段からできる、スピードアップのための具体策とは? |
・1日で最大どれだけ出荷できるかが、物流センターの能力です。どうやって、最大の出荷件数を伸ばすことができるのかを学びます。
・普段の仕事において、時間を意識することの大切さを学びます。 |
14:20~14:30 |
休 憩 |
14:30~15:30
在庫管理手法・棚卸
|
1.いつも在庫がずれてしまうの はなぜなんでしょうか?
2.棚卸って面倒くさいですよね。 効率化できるのでしょうか? |
1.在庫管理の意義と目的を学びます。
2.なぜ、在庫が増えるのか? その理論を学びます。
3.棚卸の意義と目的を学びます。 |
・在庫管理は、売れ筋、死筋の把握など、最前線で働く営業マンや小売りの現場に正確な 情報を伝えるために、物流センターにおける 管理の大変重要な仕事になります。
・何のために棚卸をするのかを学びます。 |
15:30~15:40 |
休 憩 |
15:40~16:50
誤出荷削減
・輸配送品質・
返品コスト |
1.現場でハンディーターミナル を使っているのに、誤出荷がなぜ発生するのでしょうか?
2.輸配送の品質ってどうやって 上げていけばよいのか わからないです。
3.最近、返品が増えてその 対応に追われて大変ですが、 何とかならないのでしょうか? |
1.徹底した誤出荷削減のための トライ&エラー策とは?
2.現場の品質がどのレベルに あるのか把握しよう。
3.返品がなぜ増えているのか? そのコストを把握しよう。
4.輸配送コストを下げるための 改善策を学ぶ
5.自社配送品質向上のために |
・大手企業のようにマテハンが入っていない中小 企業では、現場において、誤出荷の多い現場が 多い。その具体的対策を学びます。
・返品が通販物流の拡大により増加している中で、 返品コストなど実態を学んでその対策を学びます。
・輸配送コストはもっと下げらるのか? 現状のドライバー不足や物流サービスの現状を 知り、限界にきている物流現場の事情を学びます。
・自社配送の品質の上げ方を学びます。 |
16:50~17:00 |
休 憩 |
17:00~18:00
物流KPIとKGI |
1.物流の現場の改善の 評価ってどうやって図ればよい のかわかりにくい。
2.うちの現場は、KPI、KPIって うるさくて、最近は数字を ごまかす人が出ているけども それでよいのでしょうか? |
1.物流改善のためのKPIの意義と目的 を学びます。
2.物流KPIとKGIで現場の人の マネジメントと品質管理手法
3.顧客クレーム発生率
4.現場のピッキングの生産性
5.物流改善度は数字で |
・これまで、多くの運送・物流現場では、どんぶり 勘定で現場の生産性について経験と勘と度胸 (KKD)で管理している現場も多くありました。
・そのため、荷主に対して、必要な人件費、必要な 経費などその原価の根拠を示せないために、 安く買いたたかれてきた現状を知ってください。
・現場の社員を守るためにもKPI管理を学びましょう。 |